建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・田村> 西暦の覚え方

こんにちは♪

建成ホーム・設計部の <田村> です。

tamura.jpg

 

西暦を年号に変えたり、書類に書く時に自分が何歳なのか分からなくなり、結局インターネットで調べたりすることないでしょうか。

忘れないためにも語呂合わせで覚えたりするかと思いますが、最近知って使える!って思ったのが【西暦→令和】の変換の仕方です。

▶西暦(四桁の数字)から<18>を引く◀

~今年なら・・・2023-18=令和5年

20230126.jpg

意外にに分かりやすく、使いやすかったので、今後使っていきたいと思いました。

それ以外の覚え方として、「令和:+18」、「平成:+88」、「昭和:+25」が西暦の末尾になるので、この三つの数字だけ覚えておくのもオススメです。

私は手帳を毎年買うタイプの人間なので、誕生日に年齢記入してます。

毎年記入してますので、分からなくなったら見るクセをつけました。

結局、メモする事大事ですねという事でした。

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

【室蘭】と【苫小牧】にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら