建成ホーム

スタッフブログ

<苫小牧・佐々木> わが町探検~勇払~

こんにちは♪

建成ホーム・営業部の <佐々木> です。

sasaki_nigaoe01.jpg

 

皆さんは『勇払』という所に行った事はことありますか?

先日、初めて勇払に行ってきました♪

遠いのかなと思っていたのですが、苫小牧支店のある拓勇東町から15分くらいで行けるんですね~(^^)/

釣りもできるし、マリーナもあり、近くの公園ではワンチャンのお散歩にはとてもいい感じです。

「勇武津資料館」にも行ってみました。

20240418-01.jpeg

苫小牧の歴史について学芸員さんからとても分かりやすく教えていただき、小学生の頃に苫小牧市民ならだれもが小学校で習う教科書『のびゆく苫小牧』通称『のびとま』(笑)で習った記憶があるような・・・今の苫小牧は勇払が栄えていたからこその町なんだなと、大人になって苫小牧にも勇払にも興味が出てきました。

一番びっくりしたことは、明治6年に北海道地図を作るため開拓使が三角測量を開始し、勇払と鵡川に測量起点を設置。

北海道地図を作る測量の起点となる場所が札幌でも旭川でもなく"勇払"だったってことがすごくないですか!!

残念ながら鵡川の起点は現在不明ですが、勇払起点は残っており、北海道史上日本の中でも測量史上貴重な史跡が残っていて見ることができますよ☆

20240418-02.jpg

まだ肌寒いですが、資料館と隣接している史跡公園は広くて、暖かくなったらお弁当を持ってドライブ&ピクニックもよいのではないでしょうか?

ぜひ一度行ってみてください(#^.^#)

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

【室蘭】と【苫小牧】にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら