建成ホーム

家づくり よくある質問FAQ

当社に関する疑問、家づくりへの疑問など、
お客様より寄せられた質問をまとめました。

その他ご質問やご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

家のイメージが全く出来ませんが、何を決めて相談に行けばいいでしょうか?

新しいお家でどんな事をしたいのか、どんな生活をしてみたいのかをお伝えください。
また、ご希望のイメージの雑誌や写真などがあれば、ぜひお持ちください。
お話を伺い、お客様の好みやライフスタイルに合ったご提案をさせていただきます。

建物の工事期間は、どのくらいですか?

建築面積や仕様の内容によって異なりますが、着工してからお引渡しするまで約4ヵ月位です。

土地が決まっていませんが、相談に乗っていただけますか?

はい、もちろんです。お客様の住みたい地域、学校区、通勤・通学の距離、価格などを考慮して、ご提案させていただきます。

土地探しから手伝ってもらうことはできますか?

弊社と付き合いのある不動産業者からの情報提供や、ご希望の地域での空き地を探してのご提案など、しっかりお手伝いさせていただきます。

工事中の現場を見ることはできますか?

杭打ち、根掘り、基礎工事、大工工事、仕上工事等、様々なタイミングでの見学が可能です。
いつも何らかの工事現場がございますので、ご案内いたします。

住宅ローンや資金計画について相談できますか?

お金の話は、家を建てる場合とても大事なことです。
住宅ローン・資金計画について経験豊富な営業マンが詳細に、わかりやすくご説明させていただきます。

自己資金をあまり用意できませんが、家を建てることはできますか?

全てのお客様が、自己資金をたくさん持って家を建てているわけではございません。
まずは、お話をお聞きした上で、複数の金融機関・経験豊富な行政書士・司法書士の先生方に相談し、最良の方向性をご提案させていただきます。

建築費以外にどのような費用がかかりますか?

住宅の費用と土地代金のほかに、銀行融資に必要な費用、登記費用、事務手数料等の諸費用が必要になります。
建築場所・金融機関・お客様の状況により変わってまいりますので、お気軽にご相談ください。

家を建てると税金が戻ってくるのですか?

住宅ローン減税や固定資産税が条件により半額になる場合がございます。
時期や条件により適用・不適用になる場合があります。

建てた後のアフターメンテナンス、保証について教えてください。

建物の保証は、建築中は弊社の工事保証でご不安をカバーします。
お引渡し後は、建物の主要構造部分においては10年の保証がございます。
また、第三者機関による瑕疵担保保証にも加入しておりますので、お引渡し後も安心です。

間取りやデザインは自由に決められますか?

はい、もちろんです。
企画住宅や建売住宅とは違い、建成ホームの家づくりはゼロからお客様に合わせた自由設計をご提案させていただいております。