建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・松坂> おすすめキャンプギアは使い方いろいろ

こんにちは♪

建成ホーム・工務部の <松坂> です。

matsuzaka.jpg

 

最近はほんとに「アウトドア・キャンプブーム」ですね★

会社のブログでもキャンプ、アウトドアの話題が出ていたので今回は私からも一つ。

※関連ブログ
<苫小牧・畠山太一> マイブームは「キャンプ」!?
<登別室蘭・田中> ニューキャンプギアはコラボ商品

私は幼少(?)の頃から父の友人家族や仲間達十数人で、夏は海に毎年の様にキャンプに連れられて行っていました。

昔はキャンプと言えば"海"がメインでしたよね!

(わかる人にはわかる40年も前の話)

海で泳いで、ジンギスカン食べて、キャンプファイヤー!!

"焚火"じゃなくて"ファイヤー"でした。

・・・良き時代ですね(^^

今でも私はキャンプに行くのですが。最近はもっぱら"山"や"湖"ですね♪

そんな私が近年、使いだしたキャンプギアがこれ!

↓↓↓↓↓

20211025.jpg

建築現場ではよく見る「ブロアー」と呼ばれる機械、カタツムリみたいな形の凄いヤツ(◎▽◎)  

何がスゴイ!!って、黒いホースみたいな先端部分からレバーを握ると物凄い勢いで空気を噴射し続けます。

ちなみに、正面の丸いところに黒いホースを付け替えると今度は吸い込み状態に変身!※掃除機仕様

このブロアーは建築業界では職人さんが昔から使っている機械なんですが、最近のアウトドアブームで大活躍みたいなんです。

(キャンプメーカーとコラボなんかしちゃって☆彡)

BBQ時の炭の火起こしなどでうちわ等で仰がなくても、ブロアーで空気を噴射してしまえば瞬時に着火!

即、肉食べ放題(笑)

あとは、キャンプで寝る時などに使うエアーマットの「空気入れ」or「空気抜き」

(チョー便利!!)

そして、一番面倒なキャンプ帰りのテントや荷物の片付け時に虫や草、簡単な汚れなら一気に空気で飛ばしてしまえば簡単にキレイに荷物を積んで帰れます(^_-)

ちなみになんですが・・・こんな使い方も私はしていますのでご紹介☆

それは、家の窓の網戸を閉める時に"虫退治"に使ってるんです!

最近は、主流の外側に開くタイプの窓の場合、網戸は大抵内側に付いています。

網がロールになっているタイプやジャバラになっているタイプなどなど、どれも窓の内側に付いて収納されています。

網戸が内側なもんですから、窓を閉める時に網戸に虫がついていたら虫は。。。

そうです!部屋に簡単に入って来てしまいます(>△<)

そこでこのブロアー!

網戸全体にブーンと吹きかけてから網戸を閉めると虫や多少の汚れは飛ばしてしまいますので、キレイに網戸は収納出来ちゃいます!

以前は私、空気をフーフー自分で吹きかけたりしていましたが、窓3枚くらいやるとめまいが(笑)

...命がけ(;'∀')

その他は、車の洗車後カラ拭き時、細かな部分の水飛ばしなんかにも便利ですね。

「道具と頭は使いようだ!」・・・と若い頃どこかの大工さんに言われた事を思い出します。

最後にもう一つ。

これは良い子はマネしないで下さいね!!!

口を開けて口に向けて噴射すると"変顔"完成!

キャンプ場で子供達に大ウケ(≧▽≦)

まだまだ使い方未知数の「ブロアー君」

使っている方で、なにか良いアイデアがありましたら教えて下さい☆

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

【室蘭】と【苫小牧】にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら