建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・前野> 何となく蕎麦湯

こんにちは♪

建成ホーム・ <前野> です。

maeno.jpg

 

私、結構蕎麦好きです。

かと言って、美味しい蕎麦屋を探して歩くほどのマニアでもありません。

胃がもたれている時・二日酔いの時(コロナ自粛でしばらく二日酔いはありませんが...)などは、つい何となく蕎麦を食べに行く程度の蕎麦好きです。

そして最後に、何となく蕎麦湯を飲んでます。

20211021.jpg

蕎麦湯について調べてみると、昔は胃腸薬のかわりに飲んでいたそうです。

何となく蕎麦湯を飲んでいた私は、大正解でした。

体が求めていたのですね‼

(ふと思うのですが、蕎麦は、物を大切にする日本人の心がこもった食べ物だと思います。余った蕎麦つゆに、蕎麦の茹で汁を注いで飲むのですから、全て余すことなく食べているわけです)

最後に蕎麦湯の美味しいお店をご紹介します。

安平町東早来にある「そば哲」です。

ここの辛味おろし大根の蕎麦を食べてから、余った蕎麦つゆを蕎麦湯で割って飲むのが最高です。

大根の辛味とだしの効いた蕎麦つゆに、とろみのある蕎麦湯を加えた飲み物は、これだけで一つのメニューとして成り立ちます。

私は、それを必ずおかわりして飲み干します。

胃がもたれた時に一度試してみてください。

(大根の辛味が苦手な人は要注意です!!)

 

そば哲 本店

■場所:勇払郡安平町東早来259-39

■電話番号:0145-22-2246

■営業時間:10:00~18:30 ※売り切れ次第閉店

■定休日:水曜日・木曜日(祝日の場合営業)

※<食べログ>参照

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

【室蘭】と【苫小牧】にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら