建成ホーム

スタッフブログ

<苫小牧・太一> 「バードストライク」にご注意を(>△<)

こんにちは♪

建成ホーム・営業部の <畠山太一> です。

taichi.jpg

 

『バードストライク』というものをご存じでしょうか?

先日、家にいる時に「ドンッ」と何かがぶつかる音がしまして。

何かと思い周りをみてみると、、、

駐車場から鳥さんがジッと窓を見つめておりました!!!

(窓越しに見つけたのでずっと見つめられているような感覚に笑)

しばらくたって飛び立っていったのですが、外に出てみると窓ガラスに景色が反射していたので、もしかして...と思い調べてみました。

窓ガラスの「ミラーリング」が原因で激突してしまうそうです。

(窓ガラスが鏡のように周りの風景を写し込み、空が続いているように見えてしまう)

家の周りは小鳥が多く、「これは対策せねば!」という事で調べてみると、【猛禽類の絵や写真が良い】とあったので、さっそくニトリさんで<フクロウの絵>を購入。

「効果あるのかな?」と思いながら窓際に置いてみると今までいた小鳥が全くいない!

(小鳥のさえずりとか癒しで良かったのに(;´・ω・)笑)

とは言え、ぶつかってしまうよりは全然良いので、もし同じ悩みのある方は試してみて下さい!

他にも白のレースカーテンを付けるとか、反射防止ステッカーを貼るなどいろいろあるみたいです。

建成ホームではトリプルサッシを標準採用していますが、カラーも「ブロンズ」・「ブルー」・「ニュートラル」 と3色からお選びいただけます。

20230327.jpeg

ブロンズが一番反射が強く、日中外からあまり中が見えないという事で選ばれる方も多いかと思いますが。

※私の家もブロンズです。

それがかえって鳥にとっては見分けがつかなくなってしまうという事なので、今後ご提案する際には可能性としてお伝えしていこうと思います。

家造りを通して家族の健康や安全だけでなく、環境や生き物にも配慮したお家をご提案していきたいですね♪

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

【室蘭】と【苫小牧】にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら