建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・佐藤> ふきのとう!アイヌネギ!...山菜の収穫(^^)

こんにちは♪

建成ホーム・営業部の <佐藤> です。

sato_k.jpg

 

今年は例年に比べ雪解けが早いようですね。

春になると、真っ先に出てくるのが「ふきのとう」です。

20230313.jpg

春の香りと独特の苦味がいいですね。

そして、ジンギスカンと一緒に食べたら最高に美味しい「アイヌネギ」も来月中旬には食べごろになりそうです。

ホームセンターではたくさんの山菜の球根も出揃ってきました。

一度植え付けると、毎年収穫できるので、楽しいです。

新築してから庭にホームセンターで買った「ウド」を植えたのですが、毎年しっかり収穫できて、葉や芽がたくさん収穫できるので、天ぷらにして食べるのですが、これが最高に美味い!

揚げたてに塩を振って、ビールでカーッと流し込むと、もう至福のひとときです。

ただし、旬の時期に収穫するのを忘れたりするとかなり大きくなってしまい、食べられずに、処分することになるので、大変です。

今年から、山菜植え付けのチェレンジしてみてはいかがですか?

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

【室蘭】と【苫小牧】にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら