建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・久保田> 休日に働く

こんにちは♪

建成ホーム・"スライドマルノコ買ってご機嫌な"<久保田> です。

kubota.jpg

 

お盆休みは実家で洗面所を作る予定だったのですが、前日までの大雨災害の影響で洗面ボウルと水栓が届かず中止になりました。

ほじゃ、遠慮なくゲームしてダラダラ過ごそうかと考えていたら兄嫁ちゃんに「リビングの壁を塗りたい」と言われ、急遽、リビングの壁塗りをすることに。

用意したのはクロスに直接塗ることができる低VOC(揮発性有機化合物)の室内用水性ペンキ。

それと、20年以上分のタバコのヤニがついているのでヤニが浮き出てこないようにシーラー(下地塗料)を。

私は、自分の家の壁をローラーで塗る漆喰にして、自分で塗ったのですが、その時に強烈に大変だったのが養生作業で、案の定、今回も養生がメチャメチャ大変でした(++

20220926-01.jpg

20220926-02.jpg

建てる時の兄のこだわりで、リビングと仏間(お座敷)の天井を高く作ってあり、天井の段々になっている所を色を変えて「なんちゃってあらわし梁」風にすることにしました。

夏場なので塗料の乾きが早くサクサク進めることは出来たものの、作業日数が材料の購入含めて3日しかないので(田舎なので材料を買いに行くのが半日がかり)

もう、、朝7時から夜10時くらいまで作業して、休日だというのに普段より働きました。

しかも普段やらない肉体労働!おかげで1週間くらい疲労がとれずグッタリ(@@;

ですがですが、がんばった甲斐あって完成した時は自分たちが予想していた以上にきれいな仕上がりになって大満足でした。

養生ホントダイジ!

嫁ちゃんのピアノの前だけ空色

20220926-03.jpg

なんちゃって梁もいい感じ♪

20220926-04.jpg

リビングのごちゃついた雰囲気を一新して、統一感あるリビングにしたい!と、ちょびちょび作業してここまで来ました。

あとは、壁に棚のような収納BOXのような何かを取り付けて、床をワンコが滑らないようなフロア材にするだけ!

ゆっくり楽しみながら進めます♪

.........自分の家もやらなきゃね!_(:0 」∠)_

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

【室蘭】と【苫小牧】にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら