建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・久保田> 「内窓」作りました♪

こんにちは♪

建成ホーム・DIY部の <久保田> です。

※そんな部は無いですが(笑)

kubota.jpg

 

2月の一番寒い時に実家に行ってきました。

冬に帰ると毎回寒さに文句たれてるのですが、今回はちょっと辛抱できず廊下に内窓を作ってきました。

実家...というか兄が建てた家は横長い家で、〔座敷〕〔吹抜け玄関〕〔リビング〕と丁度同じくらいの広さに3分割出来て、渡り廊下のついた巨大な吹抜け玄関は人が暮らす場所より広い・・という、無駄に贅沢な家。

(建てた当時、バイオハザードが出たばっかりで、屋敷に入って最初にある渡り廊下を見て、どうしてもそれを作りたかったそうです)

熱計算もへったくれもないので、この玄関がとてつもなく寒く、少しでも暖かくなれば、、と兄嫁ちゃんと内窓作り。

木枠の中にポリカーボネートを入れたものを作り、それを窓枠にはめている状態。

20220407.jpg

目指したのは、レトロカフェ風な縁側。

写真はまだ途中で、この後、下半分を桟(さん)で格子を作り、クリアブルーのステンドグラスっぽい市松模様になる予定です♪

2人で旅行に行くための貯金をしているのですが、どこにも出かけられなくて結構な金額になってきていて、その貯金で「スライド丸鋸買おうぜー!(゚∀゚)人(゚∀゚)」と盛り上がってきました(笑

老後、女2人でDIYして過ごすことが今から楽しみです♪

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

【室蘭】と【苫小牧】にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら