建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・久保田> 無垢の床材

こんにちは♪

クボッチ・ワンコスキーです∪・ω・∪

※建成ホーム・<久保田>です。

kubota.jpg

 

今日は「ワンコ」と「床」についてお話したいと思います。

某巨大動画投稿サイトでワンコ動画を見ていて気付いたのが、ほとんどのお家で床にジョイント式のマットを引いているということ。
イヌ飼さんはすでにおわかりでしょうが、きれいなフローリングの床はワンコには滑りやすくて、転んだり、転ばないように走ったりすることで足や関節にかなり負担がかかります。
実家のポメラニアン(関節の弱い犬種です)も、マットを引いてあるとはいえ引いてない所だとふんばりがきかなくで足音をズダズダさせていてとてもハラハラさせられます。

なんとかならないか色々調べたところ、ざらついた素材じゃないかぎりは滑ってしまうようです(´・ω・`)
でも、お家を建てる時におしゃれなフローリングやタイル床は憧れますよねえ。
滑り止めワックスなど試してみたのですが、実家の合板床ではマット引くしか無く、私が住んでいる家の無垢の床材なら多少は滑りにくい、という結果になりました。

無垢の床は裸足で歩いた時の感触が全然違っていて、あの暖かさと柔らかな感触は(感触です。木そのものはすごく硬いものなどあります)確かに体に良いな~と感じるので、現在ワンコがいる、将来飼う、という方はぜひ無垢の床材をお勧めします!

20200601.jpg

ただ、無垢なので水滴落とすと染みこみやすいので、水滴は要注意です(^^;
ちなみに、白っぽい無垢床にコーヒー(!)をガッパリこぼした時は、

① キッチンペーパーでとにかく水分を吸収させる(こすらないで上に被せる)
② 水をまいて、再度水分をペーパーに吸収させる(とにかくこすらない)
③ 再度、ちょっとだけ水をつけつつ、タオルをあてて掃除機で吸う
④ 固めに絞った雑巾でギュウギュウ押しながら汚れを確認していく

正しい方法かはわかりませんがこれで跡形もなくきれいになりました。

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

MODELsale.jpg
 ↑↑ 室蘭 ↑↑   ↑↑ 苫小牧 ↑↑

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

室蘭・苫小牧にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら