建成ホーム

スタッフブログ

異常と正常

こんにちは♪
建成ホーム・<前野>です。

maeno.jpg

 

「異常気象」という言葉が死語になるくらい、

"当たり前に異常な気象"が起こっています。

そして今回の台風19号による被害は甚大です。

堤防が決壊した映像を見ますと、恐怖を感じます(>_<)

北海道にはめったに台風が上陸しない...と言われますが、

昨年の9月には北海道にも台風が上陸しました。

その後に震度7の北海道胆振東部地震が起きています。

いざという時、

私たちはどのように対策をしていけばいいのでしょうか?

 

9月1日「防災の日」に蘭西地区にて防災訓練が行われ、

誘導スタッフとして私も参加しました。

20191028.jpg

そこで感じたのは、

家族間で避難場所や避難経路を確認するだけでも、

意味があるということです。

また、定期的な防災グッズの確認も必要です。

そして一番大切な対策は、

「異常」が「正常」となった今、

「北海道は大丈夫」とか

「今まで大丈夫だった」という考え方は捨てて、

「もしかしたら...」という心構えを持つことではないでしょうか?

これまで人間は、自然と向き合って暮らしてきました。

これからは、

この『異常気象(正常気象?)』に

しっかりと向き合わなくてはならないのだ...と思うこの頃です。

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

MODELsale.jpg
 ↑↑ 室蘭 ↑↑   ↑↑ 苫小牧 ↑↑

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

室蘭・苫小牧にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら