建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・久保田> 住んでみてレビュー

こんにちは♪

建成ホーム・<久保田> です。

kubota.jpg

 

只今我が家は外壁のメンテナンスで塗装中で、建ててからもう10年経ったんだなーと、しみじみしながら足場を見上げたり。

今回は、10年住んでみて、家づくりについて建てた時と現在で感じ方が変わった点をいくつかお話します。

まず、建てる時に「いらない」と思ったのが『お風呂の付属品』。

小さな棚とかお風呂のフタ、物が干せるポール、手すり。

理由は、細かい物があればあるほど掃除が大変だから。

結果、これは正解でした。

今はマグネットで自分の好きな所に棚がつけれるし、取り外しが簡単なので掃除も楽。

ただ、手すりだけは手配ミスでついてしまっていて当時は腹を立てたのですが、最近大きな病気をして数か月ほぼ寝たきりで、自力で歩けないくらいに筋力がげっそりと落ちてしまった時に非常に助かりました。

お風呂のふちに掴まることもできますが、手すりを使う・使わないでは全然違いました。

同じ理由で手すりが欲しかったのがトイレでした。

(トイレにはついてない)

見栄えやお掃除などの理由で「手すりはいらない」と判断しがちですが最近はオシャレな手すりもあるので付けることをお勧めします。

きっと妊婦さんなどもかなり楽だと思います☆

20231204.jpg

同じく体調が悪い時のことを考えると、『食洗器』と『洗濯乾燥機』は絶対あった方が良いです!

私は1人暮らしなので洗濯物も食器もたかがしれているので食洗器は付けず、洗濯機はたまたま乾燥機能ついている物を買いました。

体力が落ちている時に靴下を干してるだけで疲れてしまい、あの作業が地味に体を動かしていることを知りました。

節約のために普段はタオル以外は乾燥機を使わないのですが、この時だけは全て乾燥機でやりました。

そして、食洗器を付けなかったことを大きく後悔。

乾燥機も食洗器も放り込んでしまえばやってくれるので、あった方が絶対いいです!

最後は『階段の滑り止め』について。

滑らないように板の端に溝のようなものありますよね?

あれをつけないで欲しいと言ってあったのですが手違いで加工されていました。

知った時はもう階段が出来てしまっていたので渋々そのまま進めましたが(お客様のお家は手違いがあったらちゃんとやり直します!ご安心を!)、10年経った今でもそこだけは不満に思っています。

いらない理由としては、あの溝に埃が入ること。

階段の掃除をする時に掃除機をもってブインブインやるの大変じゃないですか?

なので普段はお掃除シートでさーーっとやるのですが、溝だけはとれないので何回かに1回は掃除機のターンがくるのですよ!

あいつさえいなければ永遠にシートだけで掃除できるのに!

当時、激高するわたくしをなだめるのに会長(←設計担当)がおっしゃったことは「危ないから付けた方がいい。歳とったらそう思うから」と。

でもね会長!どうしても付けるなら溝で凹んでるじゃなくてグルーとかで凸ってる方が良かったですよ!(´・皿・)

・・・以上、こだわった点の「住んでみてレビュー」でした。

『食洗器』と『乾燥機』はホントおすすめです!

建成ホームでは、「ガス衣類乾燥機」設置の相談も承りますので、気になる方はお気軽にお問合わせください♪

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

【室蘭】と【苫小牧】にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら