建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・内ヶ崎> 白老にある「蔵」

こんにちは♪

建成ホーム・営業部の <内ヶ崎> です。

 

先日、白老にある『しらおい創造空間「蔵」』に行ってきました。

マスキングテープ「mt」を作ってる【カモ井加工紙㈱】の100周年イベントをやっています。

20230619.jpg

可愛いマスキングテープが<100円>で買えちゃいます。

全国6カ所で開催、北海道はココだけで、道外からも人が来ているみたいですよ。

元々、マスキングテープは現場で養生につかったりするものですが、オシャレな雑貨になって人気が出たのは、3人の女性がきっかけだそうです。

15年くらい前に、マスキングテープのファンで製造工程を見たい、工場見学をさせてほしいという連絡が入ったそうです。

見学に来た3人組の女性は雑貨を作るのにマスキングテープを使っていて、その人たちの「こんな柄のマスキングテープが欲しい」という意見がを形にしていって、人気が出たそうです。

こういうストーリーがあるものってなんだか魅力的に感じます。

その後、毎年1回開催するようになった工場見学には8000人くらいの人が毎年詰めかけていたらしいです。

今回のイベントは6月30日までやっているようなので、ご興味ある方は行ってみてください。

10月に知り合いがここで絵の展示をするらしく、遠方から会場下見に来たので、同席したのですが、「蔵」は歴史的建造物を保存しようと有志で運営しているそうで、スタッフの方の話を伺って、地元愛と厚いボランティア精神に脱帽、本当にすごいなと思いました。

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

【室蘭】と【苫小牧】にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら