建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・東> 腰痛改善

こんにちは♪

建成ホーム・工務部の <> です。

azuma.jpg

 

朝起きると室温が「7℃」

布団から出たくなくなります。

ニュースでは12月中旬には群馬県で2mの積雪があって、関越自動車道では日本テレビの方が31時間も渋滞で止まって大変な目にあったと流れてましたね。

最近、異常気象なのか毎年地震・台風・大雨・気温上昇など何かしらあって、何もない平穏な年が1年でもあればなーとつくづく思います。

これからの季節、1月・2月になってくると本格的に雪が降り始めると思います。

雪が積もると「雪かき」しなければいけないので、腰を痛めやすいです。

20210118.jpg

インターネットで調べると、腰痛のことも色々書いてるかと思いますが、実際に自分が効果あるなと体感した方法があります。

その方法とは「ブリッジをかけること」です。

小学生の時の体育の時間でやったアレですね。

雪かき以外でも近代は姿勢を悪くしがちです。

パソコン作業するにも、TV見ながら長時間座るにしてもです。

猫背が多くなっているのも日頃の姿勢が関係しているというお話を聞いたことがあります。

私は材料を持ち上げるときに腰が"グリッ"っと鳴って以来腰が痛くて、整骨院とかも行ってみたのですが、、、

やはり通い続けないと効果が出ず、なかなか行ける時間がないので、どうにかならないかなと思ってました。

そこでたまたま始めたトレーニングで「ブリッジ」をしていたのですが、意外にも腰痛がなくなってきたのです。

たまに腰が痛くなる日がありますが、また「ブリッジ」をすると腰痛がなくなります。

ある本では、1970年にブルース・リーはバーベルを使ったエクササイズにより背中を痛めてしまったが、自重を使ったトレーニングにより回復していったと紹介されていました。

さらに人間の体で最も重要な部位は脳、その次は脊椎だと書かれており、なぜなら体の動きの伝達は脊椎から伝わるからで、脊椎自体がデリケートなものなので、簡単に傷つきやすいからどんな筋肉よりもまず脊椎を鍛えるべき。

そのトレーニングでお勧めなのは「ブリッジ」だというお話です。

ただ、いきなり「ブリッジ」をかけるのは、怪我の危険があります。

ブリッジは軽負荷なものから徐々に初めて、体を慣らしていく必要があるので無理をしないことが最も重要です。

すぐには効果が出ると限りませんが、少なくとも私は腰痛が改善されましたので、実体験としてお話しさせていただきました。

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

室蘭・登別・苫小牧にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら