建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・田村> とにかくモノが多い人の片付けるための場所と方法

こんにちは♪

建成ホーム・設計部の <田村> です。

tamura.jpg

 

片付けれない理由を考えた時、、、

・床にモノを置くクセがある
・本、書類を平積みする
・置く場所を決めておらず、いつも探している
・いらないモノ・服を買ってしまう
・大事なモノの区別がつかず、捨てられない

自分、周りの人が片付け上手であれば良いのですが、そうでない場合は環境から変えていきましょう。

変えていくのは、場所と道具です。

例えば、子供のおもちゃですが、2階子供の部屋や2階の納戸にしまったりしてませんか。

小さいうちはリビングや、1階の部屋で遊んだりするので、片付ける場所が遠いと面倒になり、出しっぱなしになります。

20201109.jpg

簡単に片づけるように大きな箱を用意するのも大事です。

収納する場所としてはリビングに収納がある場合はそこへ、ない場合は階段下、隣接した部屋の収納がおすすめです。

このように使う用途と場所を意識すれば、片付けるクセがつきますのでそこから変えていきましょう。

※頻繁に模様替えは控えましょう。やるときは楽しいのですが、片付ける環境が変わってきますので、余計にモノが煩雑になりがちです。

場所と入れるものがはっきりしたなら後はモノをどう入れるかです。

その方法として収納グッズをうまく活用していけばさらに良くなります。

こういうのがあると便利だなと思うもの、だいたい売ってます。(ホームセンター、インターネット)

簡単な方法としては同じサイズのBOX(見た目重視してください)を数個並べて区別してモノを整理することです。

どんなにリビングや部屋がきれいでも収納の中が汚いといずれリビングにも影響が出てきます。

まずは収納内を見直してみましょう。

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

室蘭・登別・苫小牧にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら