建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・松坂> 排水管の掃除

こんにちは♪
建成ホーム・工務部の<松坂>です。

matsuzaka.jpg

 

先日、

家の排水管掃除(屋内・屋外)を

大家さんにしていただきました。

業者さんによる高圧洗浄

(洗浄ホースを配管の中に入れていく掃除)です!

20200227.jpg

※写真はイメージです

以外に詰まっているようでしたが、

数分で、お風呂・洗面所・キッチン・洗濯機の

排水掃除をしていただきました...ありがたい(笑

ちなみに自分の家の排水管って

家の中や外のどこを通って

道路(公共桝)に出ているか知ってますか?

以外に自分の家でも知らない方が多い様ですね!

排水口(入口)は

皆様もお掃除されていると思いますが、

排水管ってなると手はもちろん

ブラシなんかも入らないし、

排水管って複雑な形をしていたり、

長さが何メートルもあったり外す事も出来ないし、

なかなか直接はお掃除なんてできませんよね。

実は管の太さもいろいろあって

細いのから太いのまで

設備機器や流す物によって違うんですよ!

だからと言って

何年もお掃除をしていないと

汚れが付着して下水臭い匂いがしたり、

流れが悪くなったり、

最悪詰まって逆流して吹き出してしまったり。

ちなみに定期的に、、、

・配管用洗剤を使う
・熱いお湯を一気に流して配管の汚れを流す
・油物を流したらその後水を多く流したり

、、、などなどあるようです。

排水の場所によってお掃除の仕方も変わりますので、

・一度自分のお家の排水ってどこにあるのか?
・どんなお掃除方法があるのか??

・・・を調べて排水管のお手入れをしてみて下さいね!!

見えない部分ですが大切なポイントですよ!

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

MODELsale.jpg
 ↑↑ 室蘭 ↑↑   ↑↑ 苫小牧 ↑↑

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

室蘭・苫小牧にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら