建成ホーム

スタッフブログ

間引き

こんにちは♪

建成ホームの <前野 です。

maeno.jpg

 

室蘭・港南町に

「港南町子ども会」という団体があります。

室蘭市の子育て応援団にも登録しています。

「港南町子ども会」では、

子供たちと一緒に、

猫の額(約2m×約2.5m)程の畑で

作物を作っています。

「ジャガイモ(インカのめざめ)」と

「玉ねぎ」、

そして

あまーいと書いてある「人参」の

3種類です。

収穫したら、

9月のお泊り会で子供たちと

一緒に頂く予定です。

「人参」は種をスジまきしたのですが、

思ったよりもたくさん芽が出てきました。

20190723-01.JPG

このままでは、

密集しすぎて大きくならないので、

「間引き」をしました。

はるか昔、小学校で

「間引き」という名の下で

人間の子供に対して

非人道的な行為が行われていたと

習いました。

子供たちと一緒に育ててきた作物です。

「間引く」のは、

とても残酷でかわいそうですが、

心を鬼にして

半分以上の「赤ちゃん人参」を抜きました。

でも、そのまま捨てることが出来ず、

芽の出ていないところに植えてみました。

20190723-02.JPG

写真の通り少し元気はないですが、

頑張って生きています。

作物を育てながら、

日常の中にも教わることは

たくさんあるのだと思いました。

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

室蘭・苫小牧にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら