建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・松坂> 気になる糖質

こんにちは♪

建成ホーム・工務部の <松坂> です。

matsuzaka.jpg

 

『ロカボ』ってなんだかわかりますか?

私が最近なんだか気になるワードなんですが、数年前から使われ始めているそうですね。

知らなかった。。。

ネットで調べると、「ロー・カーボハイドレート」の略。

※ロー(低い)+カーボハイドレート(炭水化物)のこと。

『ロカボ』という言葉は、「一般社団法人 食・楽・健康協会」の登録商標なんだそうです。

ちなみに「ロカボマーク」はコレ、、、

20220901-01.jpg

コンビニなんかで小袋のお菓子等の袋の端に付いてたりしますよね☆

意味は、極端な糖質抜きではなく、おいしく楽しく適正糖質を取ることを推奨する考え方で、無理なく日常生活に取り入れられる事を基本とし、糖質を含む食品を「一切食べない」のではなく、「工夫して食べる」事を目標にしている...的な意味合いだそうです。

つまり、健康生活を推奨する言葉。

なんだか無理なくって感じが私は好きです(^^)/

詳しく知りたい方はネットで調べてみて下さい。

40代後半になり、今まで感じなかった身体の微妙な変化・衰えを感じるこの頃。

今までは、あまり気にせず好きな物を好きなだけ食べてきた食生活にも気を使っていかなきゃならないと感じています。

ちなみに・・・最近は"禁煙"も頑張っています(^^)

そんなこんなで先日、我が家に<LOCABO>という商品名の炊飯器を購入!

お米のおいしさはそのままに糖質最大45%カットしてくれるという◎

お米大好きの私にとっては嬉しい限りです( ´∀` )

・・・が、食べすぎは良くないのでそこは考えて、結局バランスよい食事、量も腹八分目にしておくって事が大切なんですよね(笑)

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

【室蘭】と【苫小牧】にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら