建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・東> "読書"っていいの?

こんにちは♪
建成ホーム・工務部の<>です。

azuma.jpg

 

私は、一年位前から読書にハマっています。

その前までは活字なんて見るだけでも眠くなって、

正直勉強なんてあまりしないタイプだったんですけど(笑

始めた理由もなんとなくで、

「読書するといいよー」ってよく聞くものですから

とりあえず一冊というので読んだのがキッカケですね。

初めて読んだのは

デール・カーネギーの「人を動かす」という本です。

そこから、

こんな考え方の人がいるのかと

ワクワクして少しずつハマっていきましたね。

(最近読み返すと、

その本で教わったことが全然できてなくて

一人部屋で恥ずかしくなっていたんですけど:笑)

読書初心者の私が感じた読書メリットとしては、、、

・今の自分を振り返ることが出来る
・物事の見方を別視点でも見ることが出来る
・迷ったときにどうすればいいか学べる

、、、という所でしょうか。

ただ、あえて言うなら、

別に読書じゃなくても

普段の遊び・趣味からでも学べるところは

たくさんあるのかなと思います。

例えば、

オンラインゲームで知り合った外国人と

話したいがために

外国語を学ぶ人がいるかもしれません。

例えば、

漫画・小説とかの主人公の生き方を見て、

そんな人になりたいと学ぶ人がいるかもしれません。

例えば、

友達とおにごっこやかくれんぼをすると、

ルールがないとみんなめっちゃくちゃで

成り立たないことを知ったり、

飽きて違う遊びを皆で考えたりとかですね。

(流石にこの歳では恥ずかしくてやらないですけど:笑)


どんなことでも学べることはあるので、

読書のみが唯一解ではないですよ。

ただ、これから自分が

どのように生きていけばいいのかなと考えている人には

読書はおススメです!

活字が苦手で読むのがめんどくさいという人には、

この本がいいかもしれません!!

「覚悟の磨き方」

超訳:吉田松陰

20200116.JPG


名言集みたいなもので、

長文が苦手な人でも読みやすいと思います(^^)

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

MODELsale.jpg
 ↑↑ 室蘭 ↑↑   ↑↑ 苫小牧 ↑↑

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

室蘭・苫小牧にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら