建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・松坂> ポプラの木

こんにちは♪
建成ホーム・工務部の<松坂>です。

matsuzaka.jpg

 

先日、札幌でセミナーがあり

参加させていただきました。

災害リスクを正しく伝えるために

「北海道胆振東部地震以降の変化に対応する」と題して

各界 専門家の方々が今後の気象変化や

札幌で起きた地盤液状化はなぜ起きたのかなどを

詳しく説明していただき、

自然災害リスクについて我々建設業界は

どう対応する事が出来るのか、

我々が出来る事は何なのかと、

いろいろと考えさせられるセミナーでした。

そのセミナーで、

テレビでもお馴染みの

お天気キャスター
《天気予報士・防災士の菅原貴子さん》が

お話ししていた中で面白い内容がありました。

20191222.jpg

"ポプラの葉が全て落ちるまでは根雪にならない!!"

...っていう「ことわざ」があるようです!

菅原さんは毎年、

ポプラの葉が落ちるのを見ていて

だいたい根雪の時期が当たるようです!!

スーパーコンピューターで

天気予報をする時代でも

自然の変化で予測出来ちゃうなんて

なんか考え深いです。

ちなみ、、、

登別や室蘭に「ポプラの木」って

生息しているんでしょうか??

室蘭生まれ・室蘭育ちの私ですが

私が知らないだけなんでしょうか。。。

調べてみます(^^)

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

MODELsale.jpg
 ↑↑ 室蘭 ↑↑   ↑↑ 苫小牧 ↑↑

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

室蘭・苫小牧にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら