建成ホーム

スタッフブログ

無添加住宅の第二回北海道・東北ブロックミーティングに参加しました!

こんにちは。

登別・室蘭・苫小牧地域の建成ホームです!

無添加住宅の第二回北海道・東北ブロックミーティングに参加しました!

7月の第一回ブロックミーティングから、約3ヶ月。今回の会場は地元登別です。

北海道・東北の各地域から、8社+(株)無添加住宅の吉岡専務・東坊部長と弊社社長・専務・私佐藤と総勢17名での開催となりました。

 

午後一時から、ブロックミーティングの開会です。

 

まずは弊社からの無添加住宅に対する取り組みの事例発表です。

社長の無添加住宅との出会いの話から始まり、無添加漆喰の施工の失敗談・成功談、

北海道の断熱・気密の話を発表しました。発表に対しての質問や工夫していること、

今後の取り組みの方向などをフリートーク形式で話し合いました。

北海道と東北の気候や湿度や違いなどにより、出てくる症例も違い、対処の方法なども

独自で工夫されていることが多く、今後の無添加住宅を進めていく上で大いに参考になりました!

 

1時間半のミーティング終了後、弊社敷地内の見学です!

酸度を中和するための石灰の代わりに無添加漆喰を散布して耕した「無添加農園」(仮称)、

一度見たら忘れられない「広告塔」、そして、パンのカビ実験や断熱材の結露の実験など展示している

無添加体験室の見学を行いました。

1015-2.jpg

1015.jpg

FotorCreated.jpg

その後は、モデルと構造現場の見学です。

北海道と東北での仕様・設備の違いなどを話し合うことができ、貴重な機会を頂くことができました。

 

そして、いよいよ、登別温泉!

1015-3.jpg

多種多様な効能のある温泉で疲れた体をゆっくり癒していただき、

美味しい料理とお酒で楽しんでいただき、ぐっすり休まれて、

明日の活力を充電していただきたいと思っておりました。

 

1次会は和やかに進んで行き、そのまま2次会へ・・・。

カラオケボックスで乾杯し、歌が始まりました。

トップバッターのA社長の振り付けつきの「2億4千万の瞳」イントロが始まると・・・

一気にヒートアップ!いっせいに「おく!せん!まん!・おく!せん!まん!」の大合唱!

この一曲で参加者の何かが確実に解除された気がします。

一曲終わるごとにどんどん盛り上がって、そして「ボヘミアン!」胆振最大の爆弾炸裂です!

さらにヒートアップ!デュエットソングあり、懐メロあり、最後には肩を組んでの大合唱や

円陣を組んでの勝鬨と大盛り上がりの2次会でした!

 

昔から知っている方々と久々に会って飲んでいるような気持ちになりました!

他の研修や懇親会(F●家)でこんな気分になったことはありませんでした。

とっても楽しいひと時を過ごさせていただきました!

 

無添加住宅のミーティング・懇親会に参加し、東防部長や代理店の皆様とお話させていただくと日々の業務で忘れかけていた夢や志を思い出します。

この気持ちを忘れないように、今後も研鑽してまいります。

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

室蘭・苫小牧・札幌にてモデルハウス公開中!

注文・新築住宅、無添加住宅なら建成ホーム のホームページはこちらから♪

https://www.kenseihome.co.jp