建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・久保田> "お家洗い"してますか?

こんにちは♪

建成ホーム・ <久保田> です。

kubota.jpg

 

本日は自分のだらしなさを暴露してしまう内容なので少し恥ずかしいのですが、お話したいと思います。

夏頃に我が家の外壁が腐食しているのを見つけました。

最初はなんだかわからず。

しかし、雪が吹きだまって壁にくっついてる形通りになっているので「ちゃんと雪かきしていないから水でも入ったかな?」と思い、建材屋さんに相談をしました。

(きちんと施工しているので、普通は入らないです)

20211125.jpg

調べてくださった結果、我が家はバス通りに面しており、非常に空気が悪い場所に建っています。

その空気中のいろんな物質が家に付着したことが要因でした。

普通であれば雨などで流されるのですが、冬場は色んな物質が混ざった雪が吹き溜まりのところに付着する・・というのが数年続きました。

家を建てた時に「年に1回くらいは水かけて洗った方がいいよ」と言われていたのですが、実家にいろいろありすぎて我が家は後回しにしていました。

そして、雪かきは、沢山つもればやりますが、玄関にちょっと吹き溜まってるくらいなら見て見ぬふりです(恥

結果、吹き溜まりで雪がくっついた間ずーーっと腐食の要因になる物質が壁についている状態が続き、雪がくっついた通りに変質してしまった...という訳です(++

住んでる分には問題がないと家のダメージとか気に留めないです。

ですが、建材は完全無敵ではないので普段使う物と同じように気にかけてあげないとダメだと知りました。

みなさまも、たまにはお家の中外をジロジロ見てチェックしてみてくださいね(◎▽◎)

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

【室蘭】と【苫小牧】にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら