建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・佐々木> あかり~照明にはどんな種類があるの?~

こんにちは♪

建成ホーム・設計部の <佐々木> です。

sasaki.jpg

 

住宅で用いられる『あかり』(照明の色)にはどんな種類があるかご存じですか?

20210930.jpg

私が子供の頃は暖かみのあるオレンジがかった光の「白熱灯」と、爽やかな白色の「蛍光灯」の2種類がほとんどだった記憶があります。

現在は住宅用照明として主に使われている『あかり』は主なところで、《電球色》《温白色》《昼白色》の3種類になります。

昔の白熱灯≒電球色、蛍光灯≒昼白色、その中間で最も太陽光に近いのが《温白色》と言われています。

今日は3種類の『あかり』の一般的な選び方を少しだけお話ししたいと思います。

==========

電球色

~暖かみがあり、落ち着きのある色
 
・目が疲れにくく、のんびり安らぎたい場所におススメ。
 料理をおいしくみせる効果もあります。

<お勧め設置場所> リビング、和室、寝室、トイレ、風呂、階段

ーーーーーーーーーー

温白色

~太陽の明るさに最も近い自然な色

・自然な明るさなのでどんな部屋にもマッチします。
 メイクや服選びなどは温白色のお部屋がマスト。

<お勧め設置場所> WIC、洗面所、リビング

ーーーーーーーーーー

昼白色

~勉強や作業に適したさわやかな色

・作業や勉強など集中力を高めたい場所に使用するとよいです。

<お勧め設置場所> 子供部屋、書斎

==========

照明選びの際は、ぜひ参考にしてみて下さい☆

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

【室蘭】と【苫小牧】にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら