建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・佐々木> "スマートフォン"って何だ?(≧▽≦)

こんにちは♪

「スマートフォン」を「携帯」と呼んじゃう"世代"の
建成ホーム・設計部の <佐々木> です。

(どんな世代だ?( ´∀` ))

sasaki.jpg

 

PHSの頃から携帯電話を利用してきた私は、いまも無意識でスマートフォン=電話と認識しているのでしょうか?

・・・これは認識と実態に大きな差異があるように思えてなりません。

...というわけで実際の使用状況を調べてみました!

20210603.jpg

皆さんはスマートフォンの設定に「Digital Wellbeing(アンドロイド)」「スクリーンタイム(iPhone)」という機能があるのをご存じですか?

実際の利用習慣を一目で確認できる設定機能で、毎日、何のアプリを何時間使用しているのかがわかるだけでなく、子供のスマートフォンに利用制限をかけたりもできるので是非一度ご覧ください。

ちなみに私のここ一か月の使用時間は《4時間24分》~《14時間34分》と、日にはよりますが仕事と食事・お風呂以外はほぼスマートフォンに触れている、かなりの依存具合でした・・・

使っている内容をある日の休日でみてみると、アプリや読書(漫画や小説)が〈7割〉、ネットニュース&検索が〈2割〉、電話が〈1分未満〉。

携帯電話ではないことが良くわかりました。

今後はスマートフォンの認識を改めていこうと思います!(笑)

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

室蘭・登別・苫小牧にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら