建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・松坂> タイヤの豆知識..."プラットホーム"って何?

こんにちは♪

建成ホーム・工務部の <松坂> です。

matsuzaka.jpg

 

先日、社用車で雪道を運転中なんか横滑りがあり、タイヤもそろそろ交換かなぁ?...と。 

前回買い換えたのはたしか年前?4年前??

タイヤを見てもまだ溝があるし。

ゴムが硬くなってるの?

ここはしっかりプロに見てもらおうと最寄りのタイヤ屋さんにタイヤを点検していただきました。

20210225.jpg

すると店員さんに「"プラットホーム"まで減っているのでもうスタッドレスタイヤとしての使用限界ですよ!!」と言われたんです(◎△◎)

『プラットホーム』?

店員さんに「この部分(タイヤの外側の深い溝にある印) ですよ」と教えていただきました☆

「スリップサイン」(タイヤ中央付近の深い溝にある印)は知っていたのですが。。。

「スタッドレス冬用タイヤ」には、『プラットホーム』という使用限度を示すサインがあり、新品タイヤが50%摩耗したことを示す段差で、プラットホームが露出した場合、冬用タイヤとして使用することはブレーキ性能悪化やスリップの可能性が高まり危険でタイヤ交換時期なんだそうです!!

ただ、通常タイヤとしての使用は「スリップサイン」の段差までは可能だそうです。

(但し、スタッドレスタイヤを夏タイヤとして使用すると、雨の日なんかはスリップしやすく危険みたいなので、お勧めはしないみたいです!)

皆さん知っていましたか?

恥ずかしながら数十年も運転してたのに 私はスタッドレスタイヤの『プラットホーム』知りませんでした。

その後、私の社用車はそのタイヤ屋さんでタイヤを新品に交換していただき、冬シーズンも安心・安全に走行出来る様になりました(^^)

ありがとうございます♪

ただし、タイヤが新品でも過信せず安全運転には注意しますよ!

冬道を運転される方は"スタッドレスタイヤの点検"をしてみてはいかがでしょうか☆彡

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

室蘭・登別・苫小牧にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら