建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・佐藤> 雪虫の季節

こんにちは♪

建成ホーム・営業部の <佐藤> です。

sato_k.jpg

 

雪虫の季節ですね。

天気が良くて、無風の時に多く発生するようです。

20201029.jpg

先日は、雪虫にとって絶好の移動日のだったようで、大量に発生しておりました。

雪虫も数種類いるようで、一般的なものは「トドノネオオワタムシ」というようです。

名前の通りトドマツの木からヤチダモの木へと移動飛行して、そこで産卵するそうです。

飛ぶ力かかなり弱いので、途中で何かにくっついてしまうとそこで命が終わってしまうことも多いのだとか。

アブラムシの仲間のようですが、畑の野菜につくアブラムシは、野菜に病気をもたらすので、ハケで払ったり、牛乳を薄めたスプレーで撃退したりしますが、この雪虫は、なんとなく、儚くて、季節感があって、ちょっと切ない感じがします。

(数が少なければ・・・)

この雪虫が、目撃されてから1週間〜10日後ぐらいには初雪が降るとの俗説もあるようですが、そろそろ初雪の降る日も近いようですね。

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

室蘭・登別・苫小牧にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら