建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・山田> 民度の高さ!?

こんにちは♪
建成ホーム・営業部の<山田>です。

yamada.jpg

 

最近のニュースで「日本人の民度が違う」...と言う麻生財務大臣のコメントが取り沙汰されていますが・・・

これも一つの『民度の高さ』かなと感じた事があったので少しお話したいと思います。

新型コロナの影響で日本全体の自粛ムードが続いている昨今。

小学校も中学校も高校もずっとお休み期間が続いていたからだと思うのですが、日課の朝早くからの散歩&ジョグをしていると子供たちが体育の授業の代わりの体力づくり!?運動不足解消!?の為なのか朝早くからジョギングする子供たちとすれ違います。

20200615.jpg

早朝なので当然車通りも極端に少ないのですが、全く車の通る気配のない交差点で赤信号待ちをする子供たちを目の当たりにすると、日本人は小さい時からルールを守ると言う事にあまりストレスなくそれを習慣化して成長していく人種なんだなぁーと改めて感じる光景でした。

普段の生活から、手洗い・うがい・マスク・人前で大声で話さない・決められた順番を守る・列を乱さない・謙虚さ 等々...

なかなかすぐすぐ言って出来る事ではないと思います。

ふだん当たり前のようにしている私たちの行いの一つ一つが日本人の誇るべき人間性・国民性の一つなのかなぁーと思う今日この頃でした。

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

MODELsale.jpg
 ↑↑ 室蘭 ↑↑   ↑↑ 苫小牧 ↑↑

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

室蘭・苫小牧にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら