建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・久保田> 家づくりのアドバイス...目的からデザインを考える

こんにちは♪
建成ホーム・<久保田>です。

kubota.jpg

 

お家の間取り・デザインって悩みますよね。

人には頭の中でイメージを形にできる人と

できにくい人がいるそうです。

お家の間取りやデザインなども

ボンヤリと「こんな感じ...」というのはあるけれど、

それをどうしたらいいのか

上手くカタチにできない・伝えられないことってあります。

お家に関しては、

設計士さんやコーディネーターさんなどのプロがいるので、

たどたどしくてもいいので出来るだけ沢山伝えるのが

理想のお家に近づく方法です。

SNSなどで気に入ったデザインなどがあったら

保存をして設計士さんに相談してみてください(*´v`*)

数年前に私が家を建てた時のリビングなのですが、

作るにあたって目的から伝えました。

①絵を描くのでお日様の光があまり影響しないこと。
②コレクションのカエルを飾る大きな棚が欲しい。
③大きな号数の絵を飾るギャラリー的な壁面を確保する。
④キッチンは見えたらイヤだ。
⑤階段は見えたら怖いので普段居る場所から
 見えないようにして欲しい。←ビビリなので;

...以上を伝えたら↓の図面をだしてくれました。

20200203-01.jpg

赤い部分がキッチンの目隠し壁で、

"コレクション棚"に。

青い部分が絵を飾るスペースで、

階段を上ってくると

プチギャラリーが目に入るようになっています♪

1F・2Fと1部屋ずつしかない小さな家なので

間取りもなにもないのですが、

出来るだけ広々と使え、熱効率も良く、

かつ要望を満たすカタチになりました。

"カエル棚"は元々厚みの無い棚が良かったので

目隠し壁を棚にしてしまう提案はとても気に入り、

床から天井まである棚はリビングの顔になっています☆

20200203-02.jpg

(ちなみに扉部分が作るのに手間のかかる仕様で、
 大工さんではなく建具屋さんに依頼したため
 少し割高になってしまいましたが、
 素晴らしい作りに大満足です)

自分がしたいことや

やりたいこと「こうならいいな」を

スタートにしてお家のイメージを作り上げていくのも

1つの手ですよ~(*´∀`*)

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

MODELsale.jpg
 ↑↑ 室蘭 ↑↑   ↑↑ 苫小牧 ↑↑

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

室蘭・苫小牧にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら