建成ホーム

スタッフブログ

寒さ対策!!

こんにちは。

登別・室蘭・苫小牧地域の建成ホームです!

 

突然ですが・・・

ハッピーハロウィーーーーーーーーーーン★

少し早いですが(笑)

20181025-01.jpg

先日、恵庭の道の駅での1枚。

 

すみません!本題に入ります(^^)

 

タイトルにもしましたが今日は

我が家の寒さ対策を紹介します(´∀`;●)

※我が家は築20年超のアパートです。

毎年そうなんですが今年の冬は今までにも増してガス代と灯油代をどれだけ節約できるか。

寒いのに無理をして風邪をひいては意味がないので

部屋が暖まったらストーブを消して

その暖かさをいかに長続きさせるか・・・

20181025-02.jpg

とりあえずたぬ吉はちゃんちゃんこを着てもらいます(笑)

基本的なところですが

人間もあったかい格好をして、寝るまで靴下を履くようにしています!!

その他に我が家でやってみたのは

窓。

荷物の梱包の際等に使う〈プチプチ〉↓

20181025-03.jpg

をマスキングテープを使い窓に貼りました。

貼る時はプチプチの面を貼ると断熱効果が上がるそうです!!

※ちなみに我が家は今回余っていた物を使ったのですが、100均やホームセンターに売っています!!

ここで気になるのが

「結露問題」

ではないでしょうか??

我が家は結露が凄いので

"プチプチをつたって下が水でえらい事になるのでは??!"

・・・と思ったのですが

貼らないよりは結露の量は減るみたいですが

全くでない訳ではないみたいなので、毎日朝とかに確認をしたほうが良いかもしれないです!

あとはカーペットの下にアルミを引いている位かな??

まだ結露は出ていないので何ともいえませんが

暖かさは違う気がします!!

"今までは、ストーブを消してもすぐに寒くなってONにする"

・・・という感じでしたが、消してから数時間はOFFのままでも大丈夫になりました!!

今後違う寒さ対策をする事があればまたブログに書きますので

何かのお役に立てればいいなと思います(*´▽`*)

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

室蘭にてモデルハウス公開中!

注文・新築住宅、無添加住宅なら「建成ホーム」

ホームページはこちらから♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆