建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・棟方> 「パッシブデザイン」って聞いたことありますか?

こんにちは♪
建成ホーム・設計部の<棟方>です。

munekata.jpg

 

『パッシブデザイン」とは、、、

冷暖房機器を極力使わず、

太陽の光、熱、風といった

「自然エネルギー」を最大限に活用・調節して、

快適な住まいづくりをしようとする

設計手法のことを言います。

"断熱性能"という言葉は

何となく聞いたことがあるんじゃないかな?と思います。

もちろん、断熱性能というのはとても大事です。

断熱性能が良いと、

冬は暖房、

夏はエアコンの効きが良くなり、

光熱費の削減につながります。

だけど、断熱性能を上げるだけではなく、

太陽の熱(日射熱)を利用すると

もっと得になります。

そういったことを考えながら、お家の設計をする。

それが『パッシブデザイン』です。

20200213.jpg

例えばですが、

冬場は南面の日射量は多いので、

うまく南面の窓を選べば、

窓から入る日射熱を有効に利用できます。

南側に窓を増やせば明るくなるというのは

何となく分かる方もいらっしゃると思いますが、

明るさだけでなく、太陽の熱を取り込んで、

暖房費も削減できる!

意外と断熱性能だけ意識して設計しちゃうと

見落としてしまいがちです。

せっかく、一生に一度の新築ですから、

後悔しないお家づくりをしたいですよね♪

僕自身も

最近はパッシブデザインのセミナーを受講し、

日々勉強してます。

もっともっと勉強して

本当に心から喜んでいただけるお家の

ご提案をしていきたいと思います!

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

MODELsale.jpg
 ↑↑ 室蘭 ↑↑   ↑↑ 苫小牧 ↑↑

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

室蘭・苫小牧にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら