建成ホーム

スタッフブログ

<登別室蘭・久保田> 安全運転

こんにちは♪
建成ホーム・<久保田>です。

kubota.jpg

 

本格的に冬になってきました。

寒いですねぇ(>_<)

室蘭登別は積雪が少ないかわりに

路面がアイスバーンになってることが多いので

冬の車の運転は緊張します。

10月の話になりますが、

実家のワンコを連れて姉妹で日光に行ってきました。

日光東照宮と東武ワールドスクエア♪
(どちらもワンコOKなので※要リード&入れ物)

20191213.jpg

折しも大型台風。

新幹線が怪しいので、青森から車で出発。

東北自動車道をひたすら走ったのですが、

北海道の高速と本州の高速は違う!と驚きでした。

北海道では、左側の走行車線を走り、

前の車を追い抜く時だけ右側の追い越し車線に入って

バーーーッと追い越して、また左側の走行車線に戻る。

北海道というか、

それが道路走る時の基本だと思うのですが、

東北自動車道違いました。

走行車線と同じくらいの速度で、

いつまで経っても追い越し車線を走ってる車がいる。

Σえ?!ビューーーッて行っちゃわないの??(・д・;)

最近よくニュースになっているあおり運転で

「前の車が遅くてイライラした(追い越し車線で)」

...というのを見て、

追い越し車線で遅い車?と謎だったのですが、

なるほど納得。

確かにこれはちょっとムムム...(´・ω・`)

前の車が遅い
→追い越そう(後方確認チラリ)
→追い越し車線を走ってくる車がいる
→あいつが行ったら行こう
→いつまでも追い抜いて行かない
→追い越し車線に入れない。

...ということも多々あり、

予想していた時間より1、2時間多くかかりました。

わずかな隙間で車線変更するトラックとかいて、

こっちが安全運転を心掛けていても

事故に遭う可能性もあるので、

やはりドライブレコーダーは

装備しておいた方がいいなぁと

改めて重要性を感じました。

私は8月に装備しました。お勧めいたします(`・ω・´)b

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

MODELsale.jpg
 ↑↑ 室蘭 ↑↑   ↑↑ 苫小牧 ↑↑

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

室蘭・苫小牧にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら