建成ホーム

スタッフブログ

現状維持のメカニズム

こんにちは♪
建成ホーム・営業部の<佐藤>です。

sato_k.jpg

 

私は昔から体が硬く、長時間のあぐらが苦痛です。

それでいつも膝を折って座ることが多いのですが、

長時間あぐらをかくことに憧れております。

それで、9月からストレッチを始めました。

20191118.jpg

現在、だいぶ股関節も柔らかくなり、

あぐらも苦にならなくなりました。

毎日、ストレッチをしておりましたが、

途中で何度も、

・こんな事をしても無駄だな↷

とか

・なんでこんな事をしているんだろう↷

...と思うことがありました。

自己啓発本でよく出てくる

『現状維持メカニズム』というもので、

なにかを変えようとすると、

今の自分のままでいようとする力が働いて

元の自分に戻そうとするそうです。

この事を認識していたので、

「今日は疲れたから休もう」と思った日も

「これは"現状維持メカニズム"が

働いているので負けてはいけない」と思い

3日坊主の自分も挫折せずに続けられました。

色々なことに応用できると思うので、

この考えを活用して、

色々なことにチャレンジしていきたいと思います(^o^)/

 

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

MODELsale.jpg
 ↑↑ 室蘭 ↑↑   ↑↑ 苫小牧 ↑↑

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

室蘭・苫小牧にてモデルハウス公開中!

注文住宅・新築住宅、無添加住宅なら