建成ホーム

スタッフブログ

生姜パウダー

こんにちは。

登別・室蘭・苫小牧地域の建成ホームです!

とうとう本格的な冬が到来しましたね~

昨日から道路がツルツルすぎて、運転が恐怖です(+o+)

さて!寒い冬といえば、我が家では生姜が大活躍です\(^o^)/

しかし、生姜は生のままだと逆に体を冷やしてしまうそうで、←初耳でした(>_<)

体を温めるには"乾燥させた生姜"が効果テキメンだそうです!!

ということで、早速作ってみました(`・ω・´)ゞ

まずは、皮ごとスライスして、スチーマーで生姜の香りがするまでチン!

うちは500Wで5分でした(^^)/

これは蒸し器でもオーブンでも可能だそうです!

2011202.JPG

蒸したらこんなにちっちゃくなりました~!

201612022.JPG

そしたら、室内干しで乾燥させます!

うちは4日くらいでカラッカラになりました(^^)/

201612023.JPG

ミキサーでお好みの粗さに砕いたら【生姜パウダー】の完成です\(^o^)/

120612024.JPG

乾燥させた生姜には、血流を高めてくれて深部の熱を作り出すという働きがあるので、

体の中から手足の先まで温めることができるそうです( *´艸`)

ということで、私はこれをお味噌汁や紅茶に入れて毎日飲んでいます( *´艸`)

冷え性治りますように、、、((((oノ´3`)ノ

本日も読んでいただきまして、ありがとうございました!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

室蘭・苫小牧・札幌にてモデルハウス公開中!

注文・新築住宅、無添加住宅なら建成ホーム のホームページはこちらから♪

https://www.kenseihome.co.jp